筋トレドクターくぼたの頻尿治して一生ハッピー!!

泌尿器科専門医による頻尿、尿失禁を改善させて一生幸せな人生を送れるようにするブログです!!

1日のおしっこの回数はどれくらいでしょうか?

この質問もよく患者様からよくされます。

前回お話したように尿量は水分量によって非常に作用されてきます。

なのでよくありがちなのは、、、

 

患者様 「先生ー私おしっこ近いんですよーーー」

 

私 「そうですか、それはお困りですね。水分はどれくらいとっているんですか」

 

患者様 「水分は最近テレビで脳梗塞にならないように、水は一杯飲めっていっていて

それからコップ20杯くらいは飲んでいますねーー」

 

私 「そうですかーコップ20杯ということは1杯が180ml✖️20で3600ml、

さらに食事で+500−1000mlはとるので4500mlとっていることになりますね。

水分摂取が多ければその分おしっこが近くなりますよ。

一度排尿日誌をつけてみましょうか?」

 

患者様「排尿日誌って何ですか?」

 

こんな会話です。

 

一般的に正常な排尿は1日5−7回といわれています。

昼間の頻尿 1日日中に8回以上トイレにいくことを頻尿といいます。

夜間頻尿 夜中に1回以上トイレに起きることを夜間頻尿といいます。

 

でも私頻尿なんだとすぐに思わないでくださいね。

頻尿=病気 とは 限りません。

今お話したように水分摂取によって頻尿になっている場合があります。

その場合まずオススメは、、、

排尿日誌をつけることです。

 

google 画像で「排尿日誌」と検索して頂ければたくさん出てきます。

それをプリントすれば大丈夫です。

排尿アプリ 

排尿日誌

排尿日誌

  • DeSP
  • メディカル
  • 無料

このようなものもあります。

ダイエットと同じでまず自分の排尿量と水分量をくわしく記録していただくことが

大事です

ぜひご参考にしてくださいね。

 

下記ブログ村ランキング参加中です!!

クリックお願いします!!

f:id:happy-kubota:20190226130746j:plain

排尿日誌をつけてみましょう。

f:id:happy-kubota:20190226130851j:plain

排尿日誌の使い方の説明です。


 

 

 

 

 

f:id:happy-kubota:20190226193940j:plain

排尿日誌の使い方の説明です。