筋トレドクターくぼたの頻尿治して一生ハッピー!!

泌尿器科専門医による頻尿、尿失禁を改善させて一生幸せな人生を送れるようにするブログです!!

筋トレドクターくぼたも実践する健康食事術について11 サラダ油はピュアなのか?

サラダ油やキャノーラ油を

揚げ物と使うことが多いと思います。

ピュアとかフレッシュとか

コレステロールをさげるとか

健康油とか

いろいろなことが

書いてあることが多いと思います、

サラダ油はピュアなのか??

全然ピュアではありません。

サラダ油とは精製された植物油のことで、

日本での主流はキャノーラ油(菜種油)。

そのほか、紅花油、大豆油などがあります。

ここで使用されている大豆などは

安価なものを使用することがおおく

GMO(遺伝子組み替え作物)を使用している可能性があります。

日本の法律上メーカーに表示義務はありません、

さらにこのサラダ油は毒性の強い化学物質で処理して

漂白までしているものもあります。

サラダ油の主成分は、オメガ6系のリノール酸です。

揚げ物料理を作るときに、リノール酸を200度前後に加熱すると、

「ヒドロキシノネナール」という毒性物質が

大量に発生することがわかっています。

また、200度前後に加熱しなくても、

リノール酸が体内に入り酸化ストレス(酸化反応が亢進する状態)がかかると、

体内でヒドロキシノネナールが発生します。
ヒドロキシノネナールは、体内に蓄積すると細胞にダメージを与え、

神経細胞やあらゆる臓器の細胞を変性させ、やがて死に追いやります。

金沢大学の山嶋先生の研究では、

ニホンザルに週1回、半年間ヒドロキシノネナールを注射し続けると、

すべての臓器の細胞がダメージを受けていることが確認できました。

すべての臓器の細胞がダメージを受けるということは、

もちろん血管の細胞も同様です。

サラダ油は、臓器の機能低下を招いたり、

動脈硬化を進行させたりする、諸悪の根源なのです。

このような理由で

サラダ油はお勧めできません。

先日ご紹介したオメガ3の油(エゴマ油 アマニ油)は

熱に弱く揚げ物には向きません。

ではどうしても揚げ物を食べたい!!

ときはどのような油を使えばいいか

次回また解説

応援していただけるかたクリックお願いします!

にほんブログ村 健康ブログへ ←クリック感謝 目指せ100番 !

 にほんブログ村 健康ブログ 長生き・長寿へ ←クリック感謝  1位 ありがとうございます!

 

 読者登録お待ちしています!! 150人超えました!感謝!!

読者になる

 

 

 

f:id:happy-kubota:20190918052207p:plain

サラダ油は健康によくないので避けましょう。