筋トレドクターくぼたの頻尿治して一生ハッピー!!

泌尿器科専門医による頻尿、尿失禁を改善させて一生幸せな人生を送れるようにするブログです!!

筋トレドクターくぼたも実践する健康食事術について15 今注目の油ギーについて

さて

炒めたり、あげたりする油は

固形の油のほうがいいのですが

この中で一番いいのは

ギーです。

ギー(英語:Ghee)は、インドを中心とした南アジアで古くから作られ、食用に用いるバターオイルの一種。乳脂肪製品。ギーは牛乳や水牛の乳や無塩バターなどを煮詰め、水分蛋白質を取り除き、純粋な乳脂肪となっている。(Wikipediaより)

アメリカのタイムズ紙でも

最も健康な食品50に含まれています。

さらにグラスフィッド(牧草牛の)ギーであればなおよしです。

最近はスーパーでもみられるようになってきました。

コストコでも売っています。

コーヒーにいれてバターコーヒーにして飲むのも効果的です。

f:id:happy-kubota:20190923192551p:plain

 

コストコで販売しているグラスフィッドギーです。

自分で作ることも可能です!!

意外と簡単!「ギー」の作り方

材料

無塩バター(500g)のみ
 

作り方

1. 鍋に入れ、中火にして、バターを溶かしていきます。
2. バターが液状になり沸騰したら、弱火にします。このときバターのなかの水分が蒸発するとき、破裂するような音がぱちっとしてきます。
3. そのまま沸騰させ続け、沈殿物が底に沈み焦げはじめ、ギーが黄金色になってきたら火を止めます。
4. キッチン・ペーパーなどでこして、容器に移したら完成。
 
使い方は簡単
バターを使っていたものをギーに置き換えてください。
パンにギーをぬったら糖質プラス脂質になってしまいますので
野菜や肉の調理やコーヒーにいれるなどで
使用してみてください。
ぜひおすすめですよ!!

応援していただけるかたクリックお願いします!

にほんブログ村 健康ブログへ ←クリック感謝 目指せ100番 !

 にほんブログ村 健康ブログ 長生き・長寿へ ←クリック感謝  1位 ありがとうございます!

 

 読者登録お待ちしています!! 150人超えました!感謝!!

読者になる

 

 

いよいよ明日開催です!!無料!予約不要ですのでぜひいらしてください!!

f:id:happy-kubota:20190919053252j:plain