筋トレドクターくぼたの頻尿治して一生ハッピー!!

泌尿器科専門医による頻尿、尿失禁を改善させて一生幸せな人生を送れるようにするブログです!!

【デリケートゾーンのできものは?3つの病気の対処法とは?】

そもそも、デリケートゾーンにできるできものの正体とは? 

今回は、考えられる事例について,解説していきます

①毛嚢炎

デリケートゾーンの外陰部(毛が生えている部分)にできやすいのが毛嚢炎(もうのうえん)です。

これは顔のニキビと同様、毛穴がある部分にできるもの。

毛穴に細菌が入ることで皮膚が炎症を起こし、発症します。

炎症が悪化すると、「皮膚が赤くなる」「触ると痛い」などの症状が見られることも。

ただし、かゆみはありません。部位としては、下着でこすれる部分にできやすいできものです。

【対処法】

対処法が抗生剤の外用薬になります。

薬局で販売しているものでも効果がありますが、

医療機関で処方されたものの方が効果は高いです。気になるようなら病院を受診しましょう。

かかりづらい時はオンライン診療を利用してもいいと思います。

(2)性器ヘルペス

 

性器ヘルペスは性行為によって感染します。

痛みやかゆみといった症状とともに、赤いブツブツや水ぶくれができたり、

皮膚がえぐれた状態になる「潰瘍」になったりするのが特徴。

初めて発症した際には激しい痛みが伴い、

その後は性交渉をせずとも疲れたときなどに発症することも。

2回目以降の発症では初回よりは痛みが軽減され、

軽い痛みやかゆみ程度でおさまることが多いでしょう。

座るときやお小水のときに痛みを感じるならば、

ヘルペスの可能性が考えられます。

【対処法】

薬局でも外用薬は販売していますが、

内服することを強くおすすめします。

ヘルペスはウイルスなので抗ウイルス薬になりますので

早めに病院を受診して内服、

そして抵抗力が弱くなっているときに出やすいのでゆっくり休みましょう。

(3)コンジローマ

ヘルペスと同様、コンジローマも性交渉により感染する性病です。

症状は特になく、「デリケートゾーンにいぼができた」といった症状で

受診される方が多いです。小さないぼがひとつだけできるケースもあれば、

何個もできるケースもあります。

放置すると、数が増えたり、大きくなったりすることも。

かゆみや痛みは特にないのが特徴です。

【対処法】

必ず病院にいきましょう。

またパートナーにも感染している可能性があるので両方で治療するこ

【対処法】

必ず病院で治療をしましょう。パートナーも

感染しているリスクがありますのでもしそのようなものがある場合は

一緒に治療することが大事です。

 尖圭コンジローマの治療は、

「薬による治療法」と「外科的な治療法」の大きく2つに分かれます。

【薬による治療】

 コンジローマ治療薬として世界の75以上の国と地域で使われている塗り薬が、

2007年12月、日本でも健康保険が適用される薬として発売されました。

病院で処方してもらうことにより、自分でイボに直接塗って治療することができます。

【外科的な治療】

いずれも外来で行われる小手術あるいは日帰り入院手術として行われます。

◎凍結療法★

麻酔はせずにイボを液体窒素で何回か凍らせて取り除く治療法です。

◎電気焼灼★

イボの周囲に麻酔をして、電気メスで焼く治療法です。

炭酸ガスレーザー蒸散

イボの周囲に麻酔をして、レーザー光線で取り除く治療法です。

◎外科的切除

イボの周囲に麻酔をして、専用の器具で切除する治療法です。

できものができても恥ずかしがらずに

病院に受診しましょう

f:id:happy-kubota:20200921081014p:plain

恥ずかしがらずに病院受診しましょう!

にほんブログ村 健康ブログへ ←クリック感謝 目指せ100番 !

 にほんブログ村 健康ブログ 長生き・長寿へ ←クリック感謝  1位 ありがとうございます!

https://www.youtube.com/channel/UCGqPm_Q5a5WE4AE_B3rlHRg?view_as=subscriber

筋トレドクターYOUTUBE

https://www.facebook.com/%E7%AD%8B%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%8F%E3%81%BC%E3%81%9F%E7%AA%AA%E7%94%B0%E5%BE%B9%E7%9F%A2-112252147115905/?modal=admin_todo_tour

筋トレドクターFACEBOOK

筋トレドクターチャンネル登録500人超えました!!ありがとうございます!!

URLは下記↓

https://www.youtube.com/channel/UCGqPm_Q5a5WE4AE_B3rlHRg

さらに!!

バナナ先生チャンネル登録200人超えました!!!

下記から!!!

https://www.youtube.com/channel/UChdi54Grzyec2yksaVuAy4A?view_as=subscriber

是非チャンネル登録お願いいたします!