泌尿器科医 Drバナナのハッピーブログ!!

泌尿器科専門医によるED、頻尿、尿失禁を改善させて一生幸せな人生を送れるようにするブログです!!

第1431回【膀胱炎は自然に治るの?】

【膀胱炎は自然に治るの?】

 

秋から冬にかけて寒くなってくると

膀胱炎になる方が増えてきます。

膀胱炎は冷えが原因になったりまた

ストレスなどの免疫力の低下でも

起こりうる病気ですので注意が必要です。

膀胱炎を繰り返している方は

頻尿、排尿時痛、残尿感そして時に血尿などの

症状があれば膀胱炎かなとわかることも多いと多います。

膀胱炎にはさまざまな種類がありますが

大半の方は単純性の膀胱炎という特に基礎疾患がなく

尿道から細菌が混入して生じます。

よくいわれる質問で

膀胱炎は自然に治るんですかという質問を

よく受けますが

実は非常に軽度のものであれば自然治癒も可能です。

薬を飲まないでも水分をしっかり摂取するっことで

細菌をどんどん出すことによって改善することがあります。

そして冷えも大敵なので

下腹部を温めることも大事になってきます。

じゃあ膀胱炎は病院に行かなくてもいいのか?

そのようなことはありません。

自然治癒が望めるのは本当にごく軽度の時のみですので

なんか症状が改善しないとき、3日たっても症状が

改善しない場合、もしくは腰も痛い発熱もある(これは腎盂腎炎の可能性もあります)

場合は早めに病院を受診していただくことが大切です。

私は不安だから病院で早めにみてもらいたいという

方もいらっしゃるかもしれません。

もちろん症状があって気になる方は

ぜひご受診していただき尿検査をさせていただければと思います。

 

 

膀胱炎が気になる方は泌尿器科をご相談ください。

当院で販売している

ED治療薬を不妊治療応援として

価格改定(値下げ)させていただきました。(通常の方も値下げとなります)

皆さんによりお求めやすくなりましたのでご案内させていただきます

バイアグラジェネリックシルデナフィル50mg)1錠 1200円→950円

シアリスジェネリックタダラフィル20mg)1錠 1350円→1150円

レビトラジェネリックバルデナフィル20mg)1錠 1600円→1350円

さらに 10錠処方の方は1錠サービスさせていただきます

バイアグラの保険適応について】(男性不妊症のみ)

2022年からバイアグラ シアリスは男性不妊の方に限り保険適応となりました。

処方できる医師は 泌尿器科の経験が5年以上の医師 かつ パートナーが半年以内に不妊治療をしていることが

条件となります。

当院でもバイアグラの保険での処方も近隣の婦人科と連携しながらすすめていきます。

適応についてはご相談いただければと思います