泌尿器科医 Drバナナのハッピーブログ!!

泌尿器科専門医によるED、頻尿、尿失禁を改善させて一生幸せな人生を送れるようにするブログです!!

第1432回【バイアグラと抗生物質は一緒に飲んでも大丈夫なの?】

バイアグラ抗生物質は一緒に飲んでも大丈夫なの?】

 

バイアグラを内服するときに

一緒に抗生物質を飲んでも大丈夫?

との質問をいただいたので

返答させていただきます。

実はバイアグラについては

抗生剤での飲み合わせの禁忌薬はありません。

しかしレビトラ(現在は先発品は製造中止なのでバルデナフィル

に関しては

飲み合わせで合わないお薬があります。

それがCYP3A4阻害剤というものです。

具体的な抗生剤だと

マクロライド系抗生剤というもので

クラリスやテリスロマイシンというお薬が該当します。

特にクラリスは慢性的に長期服用している

可能性がありますのでレビトラとの組み合わせは

注意が必要です。

上記の抗生剤を飲まれている場合には

バイアグラシアリスをお勧めさせていただきます。

薬の飲み合わせなど詳しく相談したい方は

くぼたクリニックのオンライン診療で

お気軽にご相談くださいね。

 

バイアグラと抗生剤は一緒に飲んでも問題ありません。

当院で販売している

ED治療薬を不妊治療応援として

価格改定(値下げ)させていただきました。(通常の方も値下げとなります)

皆さんによりお求めやすくなりましたのでご案内させていただきます

バイアグラジェネリックシルデナフィル50mg)1錠 1200円→950円

シアリスジェネリックタダラフィル20mg)1錠 1350円→1150円

レビトラジェネリックバルデナフィル20mg)1錠 1600円→1350円

さらに 10錠処方の方は1錠サービスさせていただきます

バイアグラの保険適応について】(男性不妊症のみ)

2022年からバイアグラ シアリスは男性不妊の方に限り保険適応となりました。

処方できる医師は 泌尿器科の経験が5年以上の医師 かつ パートナーが半年以内に不妊治療をしていることが

条件となります。

当院でもバイアグラの保険での処方も近隣の婦人科と連携しながらすすめていきます。

適応についてはご相談いただければと思います