泌尿器科医 Drバナナのハッピーブログ!!

泌尿器科専門医によるED、頻尿、尿失禁を改善させて一生幸せな人生を送れるようにするブログです!!

第1451回【帯状疱疹はうつるの?】

帯状疱疹はうつるの?】

帯状疱疹はウイルスの病気。

つまりインフルエンザやコロナのようなウイルス性疾患です。

そう聞くと誰かにうつる心配はあるんですか?

という質問を受けますが、答えはほとんど問題ありません。

帯状疱疹は以前水疱瘡のウイルスが

体の中で免疫力が低下すると再び発症するものです。

つまり他の人から移るという病気ではありません。

しかし水疱瘡にかかったことがない方やワクチンを打っていないなどの方は水疱瘡になる可能性があるので注意が必要です。

水疱瘡のワクチンをまだ打っていない1歳以下のお子様や

妊婦さんは感染するリスクがあります。

基本的な感染経路は帯状疱疹の液がつまっている

水疱の液体からの接触感染ですが

唾液からの飛沫感染もありますので

小さいお子さんなどに接触する場合は

なるべく接触を避けてマスクをすることをお勧めします。

感染するのは水疱がある間でその水疱が

痂皮化と言ってかさぶたみたいになれば

感染力はないので問題ないでしょう。

当院では帯状疱疹が心配な方の

ワクチン接種をおこなっています。

ご興味ある方はご相談いただけましたら幸いです。

帯状疱疹はいつでもご相談くださいね

当院で販売している

ED治療薬を不妊治療応援として

価格改定(値下げ)させていただきました。(通常の方も値下げとなります)

皆さんによりお求めやすくなりましたのでご案内させていただきます

バイアグラジェネリックシルデナフィル50mg)1錠 1200円→950円

シアリスジェネリックタダラフィル20mg)1錠 1350円→1150円

レビトラジェネリックバルデナフィル20mg)1錠 1600円→1350円

さらに 10錠処方の方は1錠サービスさせていただきます

バイアグラの保険適応について】(男性不妊症のみ)

2022年からバイアグラ シアリスは男性不妊の方に限り保険適応となりました。

処方できる医師は 泌尿器科の経験が5年以上の医師 かつ パートナーが半年以内に不妊治療をしていることが

条件となります。

当院でもバイアグラの保険での処方も近隣の婦人科と連携しながらすすめていきます。

適応についてはご相談いただければと思います